日本酒を使ったレシピ

日本酒を使ったお菓子レシピ

【日本酒を使ったお菓子レシピ】

日本酒入りチョコドーナツを作りました。
日本酒単独ではなく、日本酒を使った粕汁や日本酒チョコレート等がある中、今日、ご紹介するのは日本酒を使用したチョコレートドーナツです。

こちらのドーナツは、材料の中に日本酒を混ぜオーブンで焼いたものです。
揚げドーナツに比べ、ヘルシーでおすすめです。
そして、今回は、甘酒と共にいただきました。

白鶴酒造 乳酸菌の入った甘酒

乳酸菌の入った甘酒

原材料名 糖類(砂糖、粉飴)、米こうじ、米、蜂蜜、乳酸菌(殺菌体)/香料、酸味料
アルコール分 0%

乳酸菌の味わいが口の中で広がり大変おいしくドーナツとの相性も抜群です。
身体にいいと言われている甘酒。

今日は、甘酒と健康の関係をご紹介したいと思います。
元々、甘酒は夏場に滋養強壮目的で、冬場に身体を温めるために飲まれることが多いですが、元は神事のときの供物として作られてきたものです。江戸時代からは庶民の手軽な栄養補給として夏に冷やして飲まれるようになったという一説もあります。

実は、美容効果として、甘酒には皮脂量を抑える効果があり美肌効果があると言われおります。
こちらは、森永製菓株式会社による「“酒粕”と“米麹”を使用した甘酒」の新たな美容効果についての研究で、「甘酒」と「プラセボ」を比較した“ヒト試験”および、脂腺細胞を用いた“細胞試験”を実施でも効果が証明されています。

日本古来の栄養ドリンクをいただいてみんなで美しくなれたら嬉しいですね。
日本酒の輪が広がりますように。