兵庫県地酒

宝酒造 澪

まだまだ日本酒の味の違いが分からなかった時代に出会ったこの日本酒銘柄 「澪」

もし、私の周りに日本酒初体験のお友達がいたら確実にこの銘柄をおすすめする太鼓判を押している銘柄です。

品目     : 清酒(発泡性)
原材料    : 米(国産)、米麹(国産)、炭酸ガス含有
アルコール度 : 5.0%
日本酒度   : -70
酸度     : 4.0
アミノ酸度  : 0.6
味わい    : 発泡性、甘口

私が、日本酒の唎酒の講座をうけていた際に出会いました。
受講生の多くが、当たり前のように知っていた有名な銘柄の澪ですが、当時の私は澪という日本酒の存在も知りませんでした。

「ジュースみたい。飲みやすくておいしい~。」とぐいぐい飲んで顔が真っ赤になってしまった思い出の一品。

「澪」は、本当に甘くて、シュワシュワして、例えるなら三ツ矢サイダーのような感覚。
甘い日本酒ですが、甘い澪を片手に、クッキーやチョコレートとのマリアージュが大好き。

大手スーパーやコンビニにも販売されているので、気軽に手に入るので、女子会にはもってこいの日本酒ですね。