イベント

月の井酒造の日本酒飲み比べイベント

先日、銀座である茨城のアンテナショップIBARAKIsenseへ遊びに行って参りました。
お目当ては、月の井酒造の日本酒飲み比べイベントです

月の井酒造は、慶応元年に創業し「松前屋」の称号で酒造りを始め150年以上大洗の地にある酒蔵様です。
酒米は全国のブランド米(兵庫県の山田錦、徳島県の阿波山田錦、福井県の九頭竜米、山形県の美山錦等)を使用し、茨城県ならではの小川酵母(協会10号酵母)やM310酵母を主に使用した仕込みを行ってます。

私がいただいたのは、なんと、、、
「柚子酒」

月の井 柚子酒

日本酒初心者の私は、「柚子の日本酒あるんだ~。」と意気揚々と柚子酒をいただきましたがこちらは正確には日本酒ではないんですね。(後からしりました。)

もちろん、柚子も香りがふわっとしてて飲みやすく、おつまみの柿ピーとの相性抜群。
即席の立ち飲みできるスペースがあり、おつまみもセットでついてきました。

まだまだ勉強中の身。
その他の茨城の地酒の種類も豊富なのでぜひ、お時間あるときに足を運んでみてください。

IBARAKIsense
https://ibaraki-sense.com/